「社長ビデオレター」平成21年09月号
画像真ん中の三角ボタンを押してスタートして下さい。
『お世話になっております。社長の弘内です。
毎月ビデオLetterをお届けしています。』どうぞお楽しみください。
_________________________________
■165号 『光テックだより』
9月号■
_________________________________
「甘ーい声で宝石get?」
最近は朝晩、少し肌寒いくらいですね。
街行く人のファッションもすっかり“秋”の装いです。
個人的にはこの時期が一番好きかなぁ。何故なら?「食欲の秋」だからです。(^^)
さて今月の独り言は・・・先月、3歳を迎えた娘ちゃんなのですが、最近は自我が
芽生えて俗に言う“手に追えないシリーズ”の仲間入りです。
ほんっとに他のお子さんもこんなにワガママなのかしら?と思うくらいワガママです。
まだ一人っ子という事もあるのでしょうけども究極です。
おまけに、接する人によって甘い声を出して何かをゲットしてみたり(^^;)、怒られて
もその場では、顔をクシャクシャにしながら「ごめんなさ~い」と謝って、許して
貰ったら「アカンベー」みたいな・・・(そんな子供で将来大丈夫か~?>ツッコミ)
子供ってそんなもんですか?(心配だわ)けど、子供らしい場面もあって、先日、
某家具屋に用事があり店内をウロウロしていると、「あれ?おらんなっちゅう!
どこどこ?」と探していると、ディスプレイしているベッドに入って寝た振りをし、
すっかりそこのコーナーでマネキン化していました。
しかも靴をキチンと両足揃えてベッドの足元に置いているじゃあ~りませんか!
周りのお客さんからはクスクスと笑われましたが、一緒に行っていた
あーちゃん(母)や姪っ子達とおかしくておかしくて大笑い。
娘ちゃんにとっては一生の思い出話になった訳です。ワガママだけど、
こういったユーモアも持ちながら世を渡り歩いてくれたらな。と願う母の想いです。
しかし、ほんとにモノをゲットする時のあの甘い声は、ほんとに子供ながらに
凄いです。
私も宝石をゲットする為に旦那さんに甘い声をだしてみようかしらん(^^;)
by
ヨッコリーヌ
・「ヨッコリーヌ」 9月号 画像形式
http://www.hikaritec.co.jp/09mm09.html
・「ヨッコリーヌ」バックナンバー
http://www.hikaritec.co.jp/hikaritecdayori-backnumber.html
★お知らせ★============================
『よんでん電化フェスタ』
~四国電力株式会社主催~
*オール電化展示会!今年もエコをテーマにパワーアップして開催いたします。
(開催日) 9/26(土)
10:00~17:00
9/27(日) 10:00~16:00
(会 場) 高知ぢばさんセンター
(高知市布師田3992-2)
*家電メーカー・キッチンメーカーが大集結!
*みんな大集合!食べて、遊んでプレゼントもいっぱい!!
家族みんなで楽しめます!
☆来場したお客様全員に三角クジで商品GET:ビール・洗剤セットなど
★クイズに答えて、ポップコーンGET:世界のテーマパークで採用の美味しいポップコーン!
☆ウルトラヒーローと遊ぼう!:
1日3ステージ ①11:00 ②13:30 ③15:00
★当日ご購入成約記念プレゼント:しゃぶしゃぶセット、タラバガニ、メンチカツセット!
☆その他にもたーくさんあります。
ご家族・お友達とご一緒に是非ご来場ください。 (*^_^*)
■耐震診断はもうお済みですか?■===================
☆★☆高知県木造住宅耐震診断士
夕部美子(ヨッコリーヌ)☆★☆
がお伺いいたします!
今、診断を申し込まれますと、
<工程例> 10月:診断実施⇒11月:耐震設計⇒12月:耐震改修の工程例となります。
木造住宅で昭和56年5月31日以前の建物が対象となります。
まずは耐震診断をして、補強が必要か確認!
▼1、耐震診断(自己負担3000円)
※診断費用 33,000円の内、市町村・国が30,000円を補助します。
総合判定1.0以下の木造住宅に対して
▼2、耐震設計(助成金最高20万円)
※設計にかっかた費用の2/3額)
耐震設計に取掛かり、改修工事を行います。
▼3、耐震改修(助成金最高60万円)
★設計・工事で最高80万の補助が受けられます。
※先着順!補助金はなくなり次第終了!※
※「もっと知りたい!」と思ったら、光テック・ヨッコリーヌまでお気軽にご相談ください。
===================================
■【光テック物語Ⅱ】 No.30 ■
「
現在 リフォーム業界の動向 」
私はリフォーム業界に身をおいています。
このリフォーム業界がなんだか変わってきているように感じます。
従来のオーソドックスなリフォーム業界の物の流れをキッチンを例にしますと
メーカー → 卸 → 業者 → お客様 となります。
この流れと違う動きが起きています。
1. 量販店、DIY店の店頭に工事費込みのキッチンを置いて機器代も含めた価格で
お客様へ直接販売している。
2. 全国ネットの家具店がキッチンの空間提案(キッチンは勿論テーブル・椅子、収納、
食器、テーブルクロス、照明、インテリア、時計、雑貨など)をテーマを決めて
例えば「
新婚夫婦のキッチン」とか、「お料理が趣味のシニア夫婦のキッチン」とかを機器代、
工事費込みの価格で訴求する。
3.
従来住宅設備機器のメーカーが機器代に工事費価格込みのパック価格でメーカー
ショールームで販売促進してくる。
4.
「街の電器屋さん」グループが結集して全国規模の組織となり、電器メーカーと交渉して
安く仕入れるシステムを拡大して住宅設備機器(例 キッチンなど)まで扱いだす。
加えて全国のリフォーム施工店網を構築して「街の電器屋さん」チャネルからリフォーム工事を
直接受注していく。
5.
インターネットを介してお客様が直接ネット通販で購入しリフォーム業者に施工だけしてもらう。
このようにお客様がキッチンをリフォームするという方法が実に多様となってきている
のです。
リフォーム業者としては大変です。
なぜかと言うと「機器代」を含んだリフォーム工事が少なくなってくる
→すなわち売り上げがドンドン下がってくるということですから。
うっうーーん。どうしよう。
究極の対策は、お客様から信頼されてそのお宅から発生するリピート リフォーム工事を
いただき、お客様からご紹介もしていただくように一生懸命仕事をすることだ。
結局至極当たり前の結論になりました。
by
Syacho
・「光テック物語」9月号 動画
http://www.hikaritec.co.jp/movie/videoletter0909.wmv
・「光テック物語」バックナンバー
http://www.hikaritec.co.jp/hikaritec-story.html
■編集後記■
●9月といえば、う~ん「月見」「月見だんご」・・・
しか思い浮かばない。最近こういう時は、すぐネットで検索します。
機械に頼りすぎ・・・もう少し考えてみたり、聞いたり本を調べたり
なんて少なくなりました。
これでは「いけない!」と思ふ秋の夜長かな。
★検索:今年は10月3日らしい (-_-;)
「ぴか子」
●あれほど暑かった夏も秋となりました。
涼しい日々で過ごしやすくなりました。
芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋などなど皆さんは、
どんな秋を楽しみますか?
「Syacho」
~~~~~~~~~~~ (^_^)v 次号に続く
~~~~~~~~~~~~~
▲ページTOPに戻る
|