「社長ビデオレター」平成25年9月号
画像真ん中の三角ボタンを押してスタートして下さい。
『お世話になっております。社長の弘内です。
毎月ビデオLetterをお届けしています。』
どうぞお楽しみください。
____________________________
■ 2013年 9月号
光テックだより
■
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「私のキャラって!?」
先月のよさこい祭りでは、高知駅前演舞場の本部席でアナウンスをしていました!
かなりな棒読みで(´・_・`)いや~でもアナウンスって難しい~~~!
とにかく急な対応に応える事が出来ず、自分でも嫌になるぐらいガッチガチの棒読
みでアドリブができない自分に腹を立てていました(TT)
来年はリベンジ!!と言いたい所ですが来年は“かなばる”というチームで
(衣装が水着)踊る予定ですのでリベンジは無理そうです。って、その前に自分の
体型見直そーよ(´・_・`)
さて今月の独り言は…実は今、どういう状況かと言いますと独り言の〆切を8日も
過ぎた午後の昼下がり、俄然独り言の神様は私の指先に舞い降りる事もなく、
ただ画面をボーッと眺めております(T.T)
何が何でも本日書き上げないと明日の未来はない!と言い聞かせてがんばって
書いております。ってだいぶ行が埋まった(^^)と思った瞬間!あるじゃないか!ネタ
!!
6時間前にあった出来事が!!!
ちょっとフェイスブックと重複するのですが、書かせて~下さい~もう~少し♪
(氷雨のテーマに乗せて…)「自分のキャラ」ってどんなキャラなのか分析した事あり
ますか?まぁ普通はキャラなんて分析した事ないと思いますけど、そんなまぁまぁ
ある意味、どうでもイイ「自分のキャラ」を改めて思い知らされた出来事があったの
です……
続く!って、オイオイ続くって(^^;)今日からマンションの改修工事が始まったので
すが、の前にひとつ言っておきたい事が!弊社の大工さんって見た目も話し方も温厚でと~っても優しい大工さんなのです!そんな大工さんから朝、着工前に駐車場で大工道具を車からせっせと降ろしていたので「何かついでに持って上がりましょうか?」と言ったら「暴れんとってよ!」と言いながら“バール”を手渡されました!∑(゜Д゜)言っときますけど、
弊社の大工さんって普段温厚で優しいのです!例えば(´ー`)こんな顔。。。
しかしそんな(´ー`)大工さんから言われた「暴れんとってよ!」の一言は、本当に
必要だったのでしょうか?(p_-)でも考えてみたら“バールが凶器に見える女”って
なんかカッコイイじゃん!(´-`)えっ!違う?!しかもポジティブ~(o´∀`)oで
も思わず出てしまった一言は、きっと私の「キャラ」から出てきた一言なのでしょうね!
ちなみにバールとは大工道具の一種で、テコの原理を利用する金属製の棒。
鉄挺(かなてこ)とも言います!
「夕部美子さんが右手に持つと凶器に見える鉄の棒です。」って辞書に一言付け加えてくれないかなぁ(笑)なんか期待するほど「自分のキャラ」と結び付いていない話か
もしれませんがそれもひとつの「キャラ」という事で!(^o^)/
来月号こそは〆切までに、独り言の神様が舞い降りますようにクワバラクワバラ!
by ヨッコリーヌ
・「ヨッコリーヌ」 9月号 画像形式
http://www.hikaritec.co.jp/13mm09.html
・「ヨッコリーヌ」バックナンバー
http://www.hikaritec.co.jp/hikaritecdayori-backnumber.html
★ヨッコリーヌのコト・モノ ブログ★
光テックホームページの右下です!是非、覗いてみて下さいね!
ホームページ⇒ http://www.hikaritec.co.jp/
携帯でも毎日更新 見られます⇒
http://www.hikaritec.co.jp/yokko-blog.html
=======================
<< 9月のイベントは▼こちら!>>
① デザインリフォーム*無料*相談会
http://www.hikaritec.co.jp/13mm09.html
②マンションリノベーション 相談会
同時開催★
http://www.hikaritec.co.jp/1309mansyon.html
「ひとさじリッチなご提案をさせていただきます!
お気軽にご相談ください」
(^_^)/
是非TOTO高知ショールームへお立ち寄り場ください!
日時:2013年9月21日(土)
10時~17時
場所:TOTO高知ショールーム (高知市東泰泉寺122-1)
電話:088-845-1010
☆彡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄☆彡
★ 【光テック物語Ⅱ】 No.75 ★
「ショールームについて考える」
高知市には、住宅設備メーカーのショールームが沢山あります。
最新のシステムキッチン、ユニットバス、トイレ、洗面など価格帯別、サイズ別
など何種類かのタイプを設置しております。
女性のアドバイザーが自社の特徴を懇切丁寧に説明してくれて、お客様の
疑問点には的確に機能、カラーバリエーション、オプションなど淀みなく答えてくれ
ます。
しかし、お客さんは特定のメーカー製品の説明を具体的な疑問点を持って
ショールームへ行くのでしょうか?
私の経験では、「何となく台所の使い勝手が悪いので、ご主人が定年になったのを
きっかけにでこれから今までの雰囲気とは違う夫婦2人の生活をリッチに過ごす
為のアドバイスをもらいたい」ということでショールームを訪ねるのではないでしょ
うか?
このような具体的なライフスタイルを描いている方は、むしろ少なくて「何となく今
までの台所が不満で何とかしたいけど・・・どこをどのようにすればいいかわからん
?」と言うのが本当のところではないでしょうか?
ところがこのようなお客様のクエスチョンのヒントになるアドバイスをショールーム
機能として持っているのでしょうか?
アドバイザーは自分の所属するメーカー製品の説明しかしません。⇒当然です。
⇒ライバルメーカーの製品は展示していませんから。
また自社製品のいいところしか説明しません。
工事のやり方、全体の工事費用、全体的なデザイン、天井、壁、床、家具などセンス
よくコーディネートされた空間提案などはショールームでは無理と言うものです。
お客さんの本音としては、一つのショールームへ行くことによってワンストップで上
記の事柄全部のアドバイスが欲しくなるのではないでしょうか?
色々のメーカー製品、カーテン、家具、インテリア雑貨なども見たいのではないで
しょうか?
以上のことは、現状では無理です。
しかし、ショールームのバックグラウンドとして培ってきた工事店、設計事務所、
デベロッパーのみなさんのつながりを前面に出せば少しは、お客様の要望を叶えられるのではないでしょうか?
いや、ショールームも時代とともに変化していかなければメーカーそのものがお客様
の支持を得られなくなるのではないでしょうか?
いつも私は工事店の立場からショールームを「お家のお困りごとをお客様と一緒に
なって解決していきます!」という基本コンセプトとしてショールームのあり方を
関係者と一緒に作り上げていきませんか?
と主張しているのですが・・・歯がゆい思いをしています。
by Syacho
・「社長ビデオレター」9 月号 動画
http://www.hikaritec.co.jp/movie/YouTube/1309.htm
・「光テック物語」バックナンバー
http://www.hikaritec.co.jp/hikaritec-story.html
・「光テックだより」メルマガ バックナンバー
http://www.hikaritec.co.jp/backnumber.html
☆彡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄☆彡
■編集後記■
★今年の夏も台風が高知には上陸していません。これから秋台風に備えておこう
と思うのですが、こう何年も来ないと意識が薄れてしまって・・・
とにかく今は、防災にしっかり目を向けなくてはと思っています。
何事もないことが一番ですが!!
「ぴか子」
★今年5/1~7/31の三か月間『TOTOシステムキッチン「クラッソ」グランプリ』
と銘うったセールスコンテストが開催されました。この時期は、年末の繁忙期と違
いキッチンの需要が谷間となりシステムキッチンが売れずらい時期です。
そのような期間中、見事全国で総販売台数部門第10位(リモデル店 5047店中)
という素晴らしい結果を出すことができました。しかも四国では第1位です。
1位から9位までのお店は、我々の業界内で全国的に名前が通った会社ばかりです。
そこにここ高知のみなさんにご愛顧いただきましてみごと全国第10位、四国第1位
という栄誉に輝きました。うれしくてたまりません。
みなさんに感謝!感謝! ありがとうございました。
「Syacho」
~~~~~~~~~~~(*^。^*) 10月号に続く
~~~~~~~~~~~
|