「社長ビデオレター」平成26年12月号
画像真ん中の三角ボタンを押してスタートして下さい。
『お世話になっております。社長の弘内です。
毎月ビデオLetterをお届けしています。』
どうぞお楽しみください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2014年12月号 光テックだより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
えー!うそーん。今年、最後の光テックだよりになってしまいました。
早いなぁ。。。でも早い!と感じるという事は毎日が充実している。
って事ですよね(^_^)
今年を振り返ってみると、ホントに普通?でした!(笑)
あ、そうだ!全国的に入賞が超難関のリフォームコンテストで優秀賞を頂きました。
実に10年ぶり(o^^o)にその主催団体から通知が来た時は思わず奇声をあげてしまいました( ̄▽ ̄)
来年も頑張りたいです?
さて今年最後を飾る独り言は。。。先月、全国各地のTOTOのリモデルクラブの女子が集う会に参加して来ました!開催地は大阪!!時間と労力をかなり無駄遣いして
(笑)バスで往復して来ました。私の旅はいつもプチハプニング有り(^_^;)前回もバスにて大阪に行く道中で、メロンパンの袋を力いっぱい開けたら、メロンパンが宙を舞った経験?!
??!(笑)
今回はバスの中で一六タルトを食べようと力いっぱい開けたら、一六タルトが床にボト。そして拾おうと下を向いたら前の手すりに頭をゴン。例え、45cm×90cmのプライベート空間でも二度あることは三度ある。と言う事でちょっと期待していましたが、上からタライは落ちて来ませんでした。
(=´∀`)人(´∀`=)笑
そんな美味しいハプニングを経て、無事、到着!!待ち合
わせの大丸を目指して右左ウロウロしていたら、目の前に大丸が!奇跡です!!(笑)
全国の女子会の皆さんに会うのは約一年ぶり!皆、変わらずキラキラしています
★ホントに★年に一度の自分へのご褒美?という事で前泊してアロマをしたり、ショッピングを楽しんだり、とってもこの女子会を楽しんでいるようです?
勿論、私もその中の一人です。!
セミナーの内容も「
宇宙で一番プラス思考の平社員???で有名な西川順子さんのセミナーを受けて、益々自分大好きは間違っていなかった!と確信( ̄▽ ̄)V要するに何よりも「自分が大好き?」でいないと、何事もポジティブに考えられない。っていう
お話でした。(すみません、内容が簡単過ぎて…笑)
そんなこんなで一年ぶりに会う皆からパワーをたくさん貰って、パワーアップして帰って参りました(^○^) また皆に会えるのは一年後!
今度は何を着て行こうかな?(^○^)
最後になりますが、今年も大変お世話になりました?また来年も普通?に頑張りますので宜しくお願いしますねんねん(o^^o)v
by ヨッコリーヌ
・「ヨッコリーヌ」12月号 画像形式
http://www.hikaritec.co.jp/14mm12.html#yokko12
★ヨッコリーヌのコト・モノ ブログ★
光テックホームページの右下です!是非、覗いてみて下さいね!
ホームページ⇒ http://www.hikaritec.co.jp/
携帯でも毎日更新 見られます⇒
http://www.hikaritec.co.jp/yokko-blog.html
・「光テックだより」メルマガ バックナンバー
画像
http://www.hikaritec.co.jp/hikaritecdayori-backnumber.html
テキスト
http://www.hikaritec.co.jp/backnumber.html
==================================
<< 12月のイベントは▼こちら!>>
【住宅リフォーム × ローンセミナー】 *無料*
◆住み慣れたご自宅を快適に!自分好みのリフォーム◆
お家も30年経てば、お住いの皆さまも30年歳をとっています。
シニアライフをハッピーに過ごすには、毎日の生活の場であるお家を、その時のライフスタイルにあったお住いにガラッとリフォームするのも一つの方法ではないでしょうか・・・
日時:2014年12月20日(土) 13:00~14:00時
場所:TOTO高知ショールーム (高知市東泰泉寺122-1)
電話:088-845-1010
★詳しいスケジュールはこちら↓
http://www.hikaritec.co.jp/14mm12.html#1412
● (^_^)/ 申込み方法
事前に㈱光テック セミナー受付担当:池田まで
お電話088-833-0369下さいませ。
★セミナー終了後、個別相談にも応じます。是非ご参加ください。
☆彡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄☆彡
★ 【光テック物語Ⅱ】 No.89 ★「時代が変化している!」
GDP(国内総生産)の6割を占める個人消費が消費増税の関係で伸び率が7-9月期マイナスになり10%へのアップを引き伸ばしたということはご存知のとおりです。
このことを私自身は9月頃より実感として感じていました。
大型のリフォーム案件の見積もりが極端に少ないのです。
このような現状にどう対応していったらいいか?悶々とする日々が今も続いています。
売り上げを確保する方法として従来のような販促方法「単純にチラシの枚数を増やしたり、DMの範囲、頻度を拡大したりする従来の延長線上では売り上げが上がらない。」何か大きな時代の変化が起こっているのではないか?
ということを実感していたのでこのような問題意識を持ってテレビCM、テレビショッピングを見ていたらあることに気が付きました。
それは「この製品を買ってくれたらこんな快適な生活ができますよ!」ということを主眼においてPRしているのです。
従来のPRは「業界一番の節水、節電、省エネです。ですからこれだけ光熱費が安くなりお財布にやさしいですよね!」とか「このビデオカメラは、画素数が何百万画素で鮮明に映りますよ!」など性能、機能のPRでした。
ところが
例1
ビデオカメラを提案する際、孫の運動会を撮影するシーンにおいて
「画素が上がっているので、お子様の汗粒一つまで映せます。」これではもう響かない。
テレビショッピングで有名なジャパネツトたかたの高田会長は、こう言います。
「是非とも、このカメラで、あなた自身が、応援している姿、孫を微笑ましく見守っている姿を 撮ってください。いつか、貴方たちは居なくなるだろうけれども、お子様が大きくなった時に、再生して貰い 自分たちにも、ここまで見守ってくれていた大切な人が居たのだと感じて欲しいです。」「これからは、『商品の先にある幸せ』を伝えることが何よりも重要です。」
⇒ビデオカメラを、未来に想いを残す媒体であると提案しています。
例2
「働いているお母さんが、この調味料を使うことによって短時間で
しかも手作りのように美味しいお鍋を作ることができ、家族全員が一つのお鍋を囲んで今日の出来事を話合うなど楽しい一家団欒の場が楽しめますよ!」
すなわち「調味料が一家団欒の場を提供します」とPRしているのです。
「最先端の研究で作った調味料の成分の説明をして、だから美味しいのだ!」とは言って売り込みをしていないのです。
ホームページを見てみましょう。
弊社と関係が深い不動産業界のホームページは、従来 物件の仕様(戸建て・マンション別、木造・RC造、間取り・価格など)、住所、駅、学校、病院などの周辺地図 外観・内観写真を載せているのみが一般的である。
しかしここにきて上記の情報にプラスしてもしこの物件を購入して生活するとこのようなライフスタイルを手に入れることができます。
という物語を書き、このストーリーを読むと自分が主人公になった気分でその物件の風や匂いや音を感じさせるような気分にさせるのです。
このプラスされたストーリーが時代の変化に応じた販促方法のように思えてならない。
このような観点に立って販促を見直すとさしずめ【光テック】のPRは、「リフォームをするとこんな幸せなライフスタイルが楽しめます!!」ということでしょうか?
コンセプトは理解しましたがさて具体的な15秒のテレビCMのシナリオをどうするのか?・・・これが問題だ!
by Syacho
・「社長ビデオレター」バックナンバー
http://www.hikaritec.co.jp/video-letter-backnumber.html
・「光テック物語」バックナンバー
http://www.hikaritec.co.jp/hikaritec-story.html
☆彡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄☆彡
☆新コーナー☆
◆ ミズおばさんの知恵袋◆
★立ちくらみがしたら!
長くお風呂に入った後なんかに、くらっと立ちくらみ!そんな経験はありませんか?
そんな時無理に立とうとせずに横になるか座るかして鼻の下を軽く押すといいですよ。
平衡感覚が刺激され症状が次第に落着きますよ!
■編集後記■
★今年もあと少しですね。
最近ふと思ったこと:歳をとったり太ったりで体を動かすことがしんどくなれば、部屋の片づけや衣替えもままならないかもしれない。
たくさんの物の中で生活しなくてはならなくなる!となれば今のうちにすっきり片づけたいと思うのです。今年の大掃除は「捨てて捨てて捨てまくります!!」
<できればいいけど・・・(ー_ー)!! >
「ぴか子」
★ 2014年12月になりました。歳を取ると共に時間軸が速くなって行く気がします。
子供の頃は、このような発想もなく新しい年を迎えると「お年玉がもらえる」という単純なものでした。物事の開始と結果のみ大事にしてその間のプロセスを楽しむという「心の余裕がなくなった」時から時間軸が早くなった気がします。
せめて、今年一年を振り返る時間をとって「新しい年」を迎えることとしよう!
「Syacho」
~~~~~~~~(*^。^*) 次月をお楽しみに☆ ~~~~~~~
|